前々から,蜂蜜が結晶化する訳を探していた
多くのページでいろんな事が書かれているが,決定的な情報があんまりなかった.
主にブドウ糖の含有量で結晶化するかどうかがきまると言ったドキュメントは多いが,実際なぜ結晶化するのかイマイチわからなかった.もし,含有量だけで決まるのであれば,同じ花の蜜であれば似たような結晶化が始まるはずなのに,そんなわけでもない
http://www.honey-is.jp/trivia/t54.html
ここのページで説明されているように,どうも花粉が混入していることで花粉を核にして結晶化が始まるのかもしれない.
前の生地で宇土市の蜂蜜が1年の差で結晶化具合が明らかに違ったが,結晶が液体内で浮遊している様に見えたのはこれが原因かもしれない