2021年2月1日月曜日

養蜂場紹介シリーズとかも書いてみようかと思っています

 このコンテンツはなにか?

 内容が少し前後してしまいますが,養蜂場の紹介シリーズでやっていきたいこととかをここにまとめてみようかと思っています. 
 このブログでは,自分が出会った蜂蜜や養蜂場などに関して記録していきたいと思っております. 
 とは言え,やりたいこと,やることは結構簡単に変わる可能性は結構高いですが.

何をしたいのか 
 蜂蜜は一期一会でると思う.どれくらい一期一会であるかって事を自分なりに整理して残していきたいと考えています.
 例えば,同じ蜜源の種類の蜂蜜でも,養蜂場が異なったり年が違えば風味が全然違ったりする.そんな違いをどう分類するのが良いのか?どう表現するのが良いのかも考えていきたいです.
 また,どんな使い方をしたらどんなふうになるかなども試して行きたいです.

何を書いていくのか?
 毎回ひとつの蜂蜜に注目し,その蜂蜜の静的特徴・時間軸で変わりそうな特徴・毎回変わるかもしれない蜂蜜の主観的な味や香りなどの特徴をログしていく事を考えています.
 主観的な特徴は,はちみつの数を経験していくと色々と変わってくると考えられる.しかし一方で,そのログを蓄積していくことで,後々評価するとわかってくることもあるのと思うので,できる限りの範囲でそういった特徴を保存していきたい.
 もしくは,ある食材に注目し,その食材にあう蜂蜜は何か?や,その食材にこの蜂蜜を合わしたらどんな風味に感じるのか?などに関しても記録していきたいと考えている.


0 件のコメント:

コメントを投稿

2021 年までに購入したハチミツコレクションの紹介:一部発掘漏れしている

  2021 年に、ハチミツコレクションが200 本を超えた。今まで、よく使うハチミツとかの紹介はしてきたけど、全部のハチミツコレクションを紹介したことはなかったので、順番に紹介していこうかと思う。  動画は、2022 年の1 月に録画したが、編集してたら半年が経ちました。 先ず...